· 

MRI検査

済生会福岡病院にて、今日の午前中にMRI検査。

会社の定期健康診断でPSAという値が標準より大きく、超音波検査と触手検査で異常なしではあったが、血液検査の再検査でやはり標準より大きかったため念のためということで医院より紹介状を頂き、本日総合病院での検査となった。

MRIは、まだその装置がメーカで開発段階の時に、大学院生だった私はその画像解析ソフトウェア開発のためのアルバイトをしていた。要は一日中MRIに入って指示によって呼吸を止めたりということ。楽でかつそれなりにバイト代を稼げたので良かったのだが、あまりに頻繁に声がかかるものだからめんどくさくなって途中でやめた笑 それはともかく、そのバイトの時にMRIがどんなもので、どんなふうに稼働するのかを知ったため今回の検査でも全然心配なし。MRIは時々すごく大きな音がでたり振動があったりと、患者にしてみればどきっとすることが多いのだが、この病院ではその対策として検査の際にヘッドフォンを装着させて、大きな音が出る前に予告してくれたりするので、なかなか粋な心配りをしている。約30分間の検査だったけど、私はほとんど半分寝ている状態だったのであっという間だった。

検査の後は、速攻で寮に戻り、ランチ。

平日の昼間に寮でご飯を食べている社員はごくわずかで、閑散としている。これでは寮食を提供してくれている会社も事業を維持できへんのではないだろうか。うちの会社から補助金?か何かを出しているのかな。

美味しい昼食後は、少し部屋で休憩してから出社。平日の午前中を休んだつけか、私が席に戻るとつぎつぎといろんな稟議の説明があったり、私自身の仕事のこともあり久々に残業。だからかどうかわからないけど、21時くらいには強烈な睡魔が襲ってきて撃沈。

まあ、健康的なのかもしれないけど。だから翌朝は4時半に起床笑。