· 

お酒一年分!

博多に転勤してから約1年。寮の部屋でビール以外に飲んだお酒の空き瓶を全部残していたのだが、さすがに部屋が散らかってきたので捨てようと。でもその前に、ちょっと待て記念撮影!笑

ほぼ全部違う銘柄。博多に来てから、私はなんか芋焼酎に目覚めてしまったわ。9割は芋焼酎。

そして中洲のバーでのんだアイリッシュウィスキーの味が忘れられず、その手のものを少々。そしてジンとワインが少し。

一升瓶は2本。一つ目は右奥の「愛子」。これ私の音楽友達の下の名前笑。その方も芋焼酎大好き。鹿児島で酒屋で偶然発見し衝動買いしてしまったのだが、これが非常に美味で良かった。二本目は今まだ飲んでいるところの「佐藤」。手前にあるやつ。これプレミアム焼酎といって、定価では買えない代物。生産本数が少ないから、一般で買おうとすると定価の3倍くらい。その右側の魔王もプレミアム。フルーティーな香りのする芋焼酎!有名な芋焼酎の筆頭、森伊蔵も欲しいのだが、これは定価の10倍近くするものだからなかなか手が出ない。25000円出して買うのはね・・・。

 

佐藤、魔王、ともにとても美味しいのだけど、いつもそんな贅沢なものばかり飲んでいると感覚が麻痺してしまうから、大概は近所のスーパーで売っている一本1000円するかしないくらいの焼酎を飲んでます笑。

 

さて、記念撮影後、空のビンのうち割と高価だったもののみ”飾り”としてラックに残し、他は寮のゴミ箱へ。当然、所定のゴミ箱には収まらず、その近くに袋に入れて置いておいた。今朝の寮掃除の方、「誰やこんなに飲んだやつは!」と思っていることだろう。すいませんね、重たいゴミ一気に出して!!