· 

博多の休日二日目

さて、休日の二日目。

朝5時には目が覚め、それから撮り溜めたテレビ番組を3時間ほど見まくり。「半分青い」「ヒストリア」「知恵泉」などほぼNHK番組。やはりNHKが一番面白い。

そしてお昼ご飯は、昨日に続いて近所のタイ料理や「クムパヤー」へ。

今日はトムヤムヌードルのランチ。このトムヤムスープ、辛旨い。汗が噴出してくる。パクチーが香る。カップヌードルにもトムヤム味があって、結構気に入っているのだけど、これとは比較にならない。コックがタイ人だからか、味が本格的。濃厚なだしがたっぷりと。お野菜も色とりどり。これは満足だ。麺はフォーをつかっていてとてもヘルシー。お客さんは最初は私一人だけだったけど、あとから夫婦二人連れが来た。でも休日のランチタイム、こんなんで経営は成り立つのだろうか?

ランチセットには小チャーハンもつく。ジャスミンライスのチャーハン。トムヤムスープとは違って、とてもふわっと優しい味。一口入れると、口の中でふわふわしている。中華チャーハンとはちょっと違うな、このふわふわ感、何やろ。

〆は、杏仁豆腐タピオカとジャスミンティー。これで950円。お腹一杯で、ちょっとタイ旅行した気分になるいいお店だ。

寮から車で5分程度の近場。夜には飲み放題のコースもあって良さそう。部下達とタクシーにでも分乗して宴会しに来ようかな!

さて、寮に帰宅後は会社の作業着の裾合わせ。何着かやったら慣れてきてとても手際よくできるようになった。まあアイロンと粘着テープだから、さしてたいしたことはしていないのだが、これが面倒くさくてほったらかしにしてた。作業着は結構たくさん支給されるのだが、この裾上げがめんどくさくて2着くらいでまわしていた。今日ようやく重い腰を上げて実行。もっと早くにしておけばいいのだが、長い間部屋の隅っこで作業待ちさせていた。これを完成させて備え付けのクローゼットに収めらたら、なんか部屋が広い!やっぱり早くしておけば良かった!

そして、サックス吹きにシダックス行って二時間練習し、その後はお楽しみ。

かなり片付いた寮部屋でひとり飲み。今日はゴマサバとヒラス。安くて美味しいわ。なんか刺身ばっかり食べている気がするが。

これと焼酎を飲みながら、至福の夜が過ぎていく。

あー、今日も健全に忙しくて充実した休日だった。こういう休日、ええなあー。