· 

台風7号

台風7号が福岡に再接近。仕事を終えて寮に帰ろうとしたが、外はすごい暴風雨。1時間くらい待っていたが止む気配がないので意を決して職場を出た瞬間、傘が反対側にあおられたり、はたまた真正面からふきつける風を防ぐ防護板みたいになったりと、たった数分の帰宅途中で散々な目に。お陰で傘はこの有様。まあ500円傘だからいいんだけど、高級傘だとびくともしないのかな。私は電車とか出先に傘を無くす超名人なので良い傘を持たないようにしているのだ。

なんかお腹がめっちゃすいてしまったので、寮で早速ご飯を食べて部屋へ。今日は節酒日なので、芋焼酎「佐藤」を2杯だけ笑。

外が外だから、ジムやサックス練習に行く気持ちにもなれず、テレビをみることに。

ちょうど料理番組で面白そうなことをやっていたのでみてみた。ドライマーボー豆腐だって。豆腐をチンして上から重しに更を乗せて豆腐から水分を抜くんやねー。へー今度やってみよ。豆板醤はフライパンの淵で熱すると香ばしくなるらしい、へー。そんなことも知らない私だけど、料理は好き。その次はえびのてんぷらをチリソースとあえてサラダに。おいしそー。えびを全部まとめて衣に入れ、一気に油の中に入れてからほぐすとえびは1匹づつ分かれる、ということ。手抜き料理だけど、簡単でいい。これも今度やってみたい。いろんな分量とかは全然メモしていないけど、大体の目分量と味見で料理は美味しくなるのでOK!

 

その後は、「半分青い」。NHKの朝の連続テレビ小説。これを撮り溜めてるので。

たまたま一回見たら面白かったので、つづけてみてしまっている。ヒロイン役の永野芽郁さんが結構かわいい。豊川悦司もいい雰囲気だ。ブラックペアンやらあな家やらデビルやら、最近のドラマって結構面白いな。

 

冒頭の料理番組も、出演しているおばさんのキャラがなんかぶっ飛んでいて面白い。髪飾りに唐辛子つけたりしているしね。でも舌好調な語りで料理を仕上げていくので、料理の楽しみのみならず番組としての作り込みとしても面白い。これ定例録画しようかな笑。