· 

地震に気付かず

京都の自宅を朝の6時前に出発し、岡山駅に着いたのが7:40。そこから在来線に乗り換えて一駅、北長瀬駅についたのが8:00。

だから、地震発生時には電車に乗っていたことになるけど、地震には全く気付かなかった。そして職場まで歩いて10分くらい。

職場に入る前にメールを見ていたら、地震が起きていたことを知り、事務所のドアを開けたら皆さんガヤガヤバタバタと対応している状況。びっくりした。大阪で震度6弱とは!私の実家大丈夫かな?と思っていたら、私の姉と妹が立ち上げた実家ライングループで既にやり取りが始まっていて、ほどなく両親の無事が判明。良かった。知人の安否も気になったので何人かにラインしたら皆さん無事!何よりだ。

 

私の職場は電車が動かないことには仕事にならないのだが、岡山から以西は比較的早く動き出したのでその対応を早速行っていた。

それが少し落ち着いてきたのが昼頃、私は今日は広島にも行く予定にしていたので、岡山駅へ。40分待ちでこだまの博多行きが出るというのでそれに乗車したのだが、いつものぞみなら45分くらいで着くのに、こだまはその倍かかった。やっぱのぞみって早いわ。

 

そして広島の職場に立ち寄ったのだが、ここは少し事情が異なっていて、ちょっと仕事にならないなという状況。

それが18時過ぎぐらいになるとだんだん様子が見えてきて、なんとか収束しそうな感じになったので、私は職場を後にした。

博多に戻る前に、少し腹ごしらえ。今日は、いっちゃん笑

夜は比較的空いている。

ここの広島風お好み焼きの特徴は、一番下に敷かれている生地のモチモチ感。なんか気持ちいいくらいのモチモチ。そしてそばが少し固め。先日は麗ちゃん、今回はみっちゃん、あと二つお好み焼き店が軒を連ねているので、次回以降で制覇したいと思う!