· 

またまた大阪へ

一昨日の日曜日の夜に京都から博多に戻り、火曜日の今日にまたもや大阪へ。日帰り出張だ。

まずは本社で講演の聴講。安全安心を哲学的に語る大変難しいが興味深いお話。

午後はグランフロント大阪での会議。グランフロントの前、ここ以前は大阪弥生会館ていう小さくて少し古くなったホテルがあったところだけど、今は新しいホテルが建っている。とてもすっきりしたなー町並みが。

会議後は、LUCA大阪の10Fにて出席メンバー全員での懇親会と歓送会。うちの会社は6/1での異動が多いので。総勢30名は居たかな。おっさんばかりの濃い集団だ。今回退職される方はお二人。そのひとりは私がまだ20歳代の頃からお世話になっている方。すごくアグレッシブな方で、品質関係の話になるととてもかなわないなーという方だった。つい昔話に花が咲いてしまう。私もそのうち退職の歳になってしまうんやなーと思うと、ひとごとではない。今日の会場は中華なので、紹興酒が進みえらい最後のほうは相当酔ってしまった。

エスカレータで降りていくと、大阪駅の上空へ。いつの間にか人工芝が敷き詰められており、寝っころがって大屋根を眺めている方も。いいねここ。今度時間があったら休憩しに来よう。

 

そして新幹線で博多に舞い戻り。のぞみに乗車後、すぐに寝落ちしてしまい、気がついたら小倉。何か最近こういう多いな。移動している感覚があまりない。今月一体何回往復するんだろうか。週に2~3回のペースだから今月は特に多いな。