· 

グリーン車

月曜夕方に京都から博多に帰ってきたが、早くも今朝博多から大阪へ。明日木曜の朝には京都から広島に行き、昼にまた大阪に舞い戻り、夜にはまた博多に戻ってくる。けどその翌日金曜の夜には京都の自宅へ。なんか移動してばかり。今月は特に多い。

そういえば、30歳前後、役員の秘書をしていてほぼ毎週東京出張していたなとふと思い出す。私は役員違うから比較にはならんけど。始発で向かい最終で帰っできたと思えばまた次の朝から出張だったり。とにかく朝から晩までほぼ毎日慌ただしく、土日も関係なく予定が入ってたな。ほんまよく働く方やなあと。若い私でも疲れるのに、還暦過ぎた方がそのようなバイタリティで仕事をしてる姿を間近に見て、憧れというか尊敬すら。
仕事も家族も友人もとても大切にしていた方だった。時折、出張帰りの新幹線では私を横に呼ばれ、2人で酒を飲みながら会社の課題を腹割って話すことも。私のような若造にもとても優しい方だった。もちろん仕事に関しては時としてカミナリ落とされてたけど笑。ハーモニカ上手やったなー。私もサックス上手くなろって思ったものだ。

役員随行の時はもちろんグリーン車‼️
で、その仕事から異動してからはもちろん普通車笑  出張が重なるとポイントが貯まってグリーン車に乗れることもあったが笑 やはりいつかはいつもグリーン車出張できるようになりたいなあと思うこと20年弱。漸く昨年からグリーン車のお許しが出ました!有難いです。移動が多いからほんまに助かります。やっぱ、グリーン車は疲労が少ないのを痛感する昨今。

さて、ぼちぼち博多出発します(^^)