· 

チャリウッド ストリートライブ

MBS毎日放送が本社のある梅田茶屋町一体のにぎわいづくりの一環で主催している「チャリウッド」。これあまりしらなかったけど凄いイベントでいろんな企業や学校が様々な催しものを開催して子供連れ、カップルなどとても大勢の人で賑わっているものらしい。今日もとても清々しい晴天に恵まれ、いい雰囲気だ。

私のバンドSwingassortは、メンバーの人脈のお蔭でこのイベントのライブステージに30分だけ出演する機会を得ることができた。公募していないので本当にラッキーな話だ。場所は、阪急梅田駅のすぐそば、大阪工業大学の建物の前で、茶屋町ジャンカラの目の前だ。こんなところでライブできるって嬉しい!

ここはヘップナビオの観覧車を背景に演奏できるのだ!すごい良い場所。

このバンドにはもうひとり女子アルトサックスがいるのだが、今日は友人の結婚式とかで欠席。残念。

今回の演奏曲は4つ

Softly,as in a morning sunrise

Lullaby of birdland

Birk's works

Candy

 

私たちの前の演奏は、高校のブラスバンド部だったからおそらくご家族と思しき聴衆がたくさんいて盛り上がっていたのだが、それが終ってジャズとなると一気に周りの人が少なく・・・笑

これはピアノからの目線やね。

オーディエンス、男4名、女2名。音楽友達のあやさんとねこさんたち、そしてメンバーのご家族。それと私のライングループのいくつかに直前告知して梅田にいる人は寄ってね!とメッセージを送ったら、なんと元部下が一人来てくれた。画面には写ってないけど。

いつもながら本当に有り難いことです。

 

道行くほとんどの方は、ちらっとこちらを見て通りすぎていきますねー。先ほどのブラスバンドとは大違い。

私たちの後のファンクバンドにはそれなりの聴衆が居たので、やはりジャズってのはお客さんを呼べないのかな。

まあ、いいです。

とても短いライブだったけど、このストリートライブってやつ、サックスを吹き始める前からの憧れだったので、それが叶ったってこと。

実は、今回のようなお膳立てされたものではなく、本当に自分達が勝手にストリートで演奏するのが夢なので、まだまだ今回はその入口。より一層演奏に磨きをかけて、本当のストリートライブをやってやるぞー。私が小さいころから数えきれないくらい通ってきた、京阪京橋駅と大阪環状線京橋駅との間の広場で!!笑

演奏30分で、打ち上げ〇時間笑。

ベース女子は、さすがプロなのでレッスンがあるからってことでごく僅かの時間でお帰りになり、残されたメンバーで。

白木屋の2時間飲み放題終了後も、まだ飲んでいるし笑 あー行きたいライブの時間が近づいてきたんだけど・・・・、んーどうしようと悩むこと数分。まあ、また次回行ける時にぜひ行かせてもらえれば!、と思うことに。そやね、それが良いでしょう。

ということで、またまた次のお店へ。まぐろの美味しいお店でカマ焼をつつき、その後はピアノが飲みたいっていうのでサシで立ち飲みへ。結局4軒ハシゴ笑

 

充実した梅田ナイトでした。