· 

とうきょうしゅっちょう

久しぶりの東京出張。

朝から仕事なので博多の寮を19時に出発し、岡山からサンライズエクスプレスに乗って東京へ。

夜行列車で出張するのはなんか旅行気分。

サンライズエクスプレスは出雲市からやってくる7両と高松からの7両が岡山で併結して14両となって東京を目指す。

併結時にはこんな風に乗車するお客さんが写真撮影に興じる。なかなか見ることのできないシーンだからね。

しばし、ワインを飲みながら部屋でくつろぐ。

流れゆく車窓を眺めならがら至福のひとときだ。

列車の揺れで時々目が覚める。

すると、もう明け方。今日も快晴だ。まだ日が上がってない。さてもうひと眠り。

また目が覚めた。今度は日の出の時間。私は上段のベッドに寝ていたので視界がすごく広くてずっと眺めていたいくらいの景色。

でもまだ眠いのでもう一眠り。

7時8分に東京に着くのでその1時間前に起床。

サンライズにはシャワールームが付いている。320円で6分間の温水。これは便利。シャンプーやソープも備え付きだ。

私も今回初めてこれを使ってみることにした。

6分間って、短いようだけど、頭と体を洗う時に温水を止めたらその時間はカウントされないので、実は6分間ってそれなりに十分な時間と感じた。朝からきれいさっぱり。着替え室にはドライヤーも完備されていて、朝からさっぱりだ。

列車に揺れながらシャワーを浴びるなんてなんて贅沢。

東京駅に着き、腹ごしらえを。

東京ラーメンストリートで7:30~営業をしている、六厘舎の朝つけ麺。

 

既に行列ができていたが、それに並ぶこと15分。開店後はすごいスピードでつけ麺が提供されたので、私もすぐにこれにありつく事が出来た。

魚のダシの効いたつけ汁が旨い。朝からがっつり行ける。これは満足だ。

満足して店を出たら、まだ行列が出来ていた。すごいな。

みんなつけ麺好きなんやなー。

朝少し仕事してから、東京ビッグサイトへ。

もうすごい人。なんでこんなにいるの?

今日は、AIとかIoTとか最近はやりのテーマだからかな。とにかく、凄いひと。

いくつかブースでプレゼンを聴いたり、ちょうど私が関心のある技術やアプリケーションに関する企業ブースで説明を受けたりしているとあっという間に時間が過ぎ、結局夕方16時半くらいまでたちっぱなし。あー疲れた、けどこういう最新の技術やソルーションを学び、仕事での課題解決のための処方箋の引き出しとして得ることができたのでとても貴重な機会だった。

 

その後はお楽しみの飲み会!

先日高槻ジャズストリートで私の演奏を聴きに来てくれた方と一席。鶴見という、関西の人間は用がなければ行くことも無い場所で、とても美味しいお店を発掘し、最終ののぞみまでの間とても楽しい時間を過ごすことができた。また行きたいなー鶴見(笑)。

新横浜からのぞみに乗車したら即爆睡。気が付いたら京都手前だった。なんか、東京から帰ってきた気がしない笑