· 

妹とのサシ飲みin博多

東京で暮らしている妹が出張で博多に行くから飲みに行こうと、メッセンジャーが。

では、旨いモノでも食べにいこうということで、やってきた呉服町「第8八千代丸」。博多から地下鉄で3駅目。地元の知り合いにどこか美味しいところありませんかと聞いたところ、断然おすすめということで紹介してくれた店。私は初めてだったが、ここは相当旨いわ。

店内の生簀の魚を、注文を受けてから刺身にしてくれる。そら、旨いわ。

酒が進んで止まりません。妹も相当いけるくちなので、兄妹でグイグイ。これは危ない。

そのうち、妹が姉に電話しようと言いだし、携帯で。二人して酔っぱらって、姉もさぞかし迷惑だっただろう。何喋ったのか覚えてないわー。

妹とは美味しいお店の話とか、子供の進学のこととか、まあ他愛もない世間話だったが、やっぱ血が繋がっているから似てるんかな。いろいろ考えることが。で、びっくしりたのは、妹も平日仕事が終わってから遅くまで飲んで、自宅にもどってきて玄関で寝てしまい、娘に起こされたとか、私以上の強者だということ。亭主も偉いわ、こんな嫁さんもらって。

 

さあ、帰ろうと勘定をしてもらったら、はい、相当なもんです。こんなに女子におごったことないなーと思っていたら、すかさず「お兄ちゃん、ゴチそうサマー」だと。はいはい、おごったるわ。ってことで、店を出て勢いついでにタクシーを奮発しホテルまで送り届け、私は博多駅へ。

あー美味しかったーーーー。