· 

平日の超久しぶりのロイホ

大阪で働いていた時に、ちょくちょく行っていたジャズライブハウスのロイヤルホース。毎月数枚無料招待券が送られてくるのだが、平日ばかり。私は博多にいるから、基本的に無理。なのに今月の招待券は大変魅力的なものばかり。その中で、今日のライブ。めっちゃ行きたい―ってことで仕事の予定を見てみると、なぜかこの日だけは午後に予定が入ってない。「休んでしまえ!」と1人の自分が言う。そして、もう一人の自分は、「仕事優先!直前でも仕事が入ってきたらドタキャンしろよ」、と釘をさす。はいはい、両方の自分の言うとおりにしますよ。

 

で、一応予約はしておいて、博多の職場で直前まで様子を見ていたが、私のスケジュールを管理してくれている部下が配慮してくれて、やはり何も予定は入って来ない。14時には仕事を終える事ができて、有り難いことに大阪に18時には来れることになった。

 

今日のライブのお目当ては、ボーカルたなかりかさん。もう4年くらいまえか。大阪丸ビルのタワーレコードでたまたまやっていたミニライブで、いっぺんにお気に入りになった方。OLからの華麗なる転身のジャズボーカリスト。声に艶があって、盛り上がった時の身振りとかも魅力的なのだ。今日も、期待通りの歌いっぷりだった。ボーカルのスキャットは聴いていてテンションあがるわ。体が楽器みたいな感じ。今日はツインボーカルだったが二人の掛け合いも楽しく、いい音楽を聴けた。ひとりで来るのも悪くないな。  と思っていたら、ジャズサークルの知り合いとばったり。ボーカルのあずさん。私は一人で来てるって言ってるのに、私の隣にたまたま座っている若い女子をちらりとみながら、なんか怪しいーという目つきをしてくるので、重ねて「ひとり!」って言っておいた。ほんまにそうやから。

 

さて、ひとりでロイヤルホースに来るのはいつ以来だろう。というか前回来たのはいつだろう。既に前回入れたボトルは期限切れで没収されてるし!期限が切れる前に来たいわ。ほんとに、適度にこういう平日の夜が欲しいものだ。