· 

小倉の夜

小倉駅前の飲み屋街を歩くこと約5分。今日のお店は「小倉おばん菜 玉乃井」。

今日は、ある協会の催しもので、部下と新日鉄住金八幡製鉄所の見学に来ていたのだが、彼は会社の吹奏楽バンドの指揮者を努めていて割りと顔が広く、折角なので終了後に小倉でバンドメンバー達と飲もうということでセットしてくれた。メンバーは部下と会社のバンド女子と同業他社のバンド男子の4名。実は同業他社のバンド女子2人も加わり3対3のさながら合コンの予定だったけど、仕事やら体調不良やらで残念ながら欠席となってしまった。

おなじ事業を営んでいることから仕事の話もお互い通じ合うのだが、それに音楽の話も加わり、さらに女子も加わっているのだから楽しいことこの上ない。この女子、トランペッターでかなりの酒豪。とても明るくて気の効く子で、とてもいい感じです。他社の男子はユーホニウム吹きなのだがここ数年でクラリネットを吹くようになったという強者。音楽の話をしながら、どんどん酒が進みます。

 

 

おばんざいと刺身。素朴な味で、日本酒によく合う。

他にもいろいろ美味しいものをつまみながら、結局6種類の日本酒を堪能。大満足だ。それにしても、皆よく飲むわー。

新幹線で小倉から博多まで一駅乗り、博多駅からまた一駅で博多南駅終点。降りる駅が終着駅だから寝過ごす心配も無い。

楽しかった楽しかった!いいねー、やはり音楽仲間は。