· 

ジャズフルート体験レッスン

今日は意を決してのジャズフルート体験レッスン!

 

ジャズフルートレッスンって、ググってみてもほとんどヒットしない。梅田界隈で唯一ヒットしたのが、ここ西梅田ブリーゼブリーゼ5Fにある三木楽器ミュージックサロン。フルートを始める時からここでジャズフルートレッスンを開講しているのは知っていたが、フルートはそこまでやらないだろうからと思って、今通っている島村楽器にしたのだ。でも、なぜここに及んでジャズフルートか、という理由は先日のブログで書いた通り

そして本日。

店員さんに案内されてレッスン室に入ると、黒のロングドレスを着て微笑んでいる先生が。ん、ちょっと怖いんですけど(笑)。なんで黒のロングドレスなの??なんかどこぞのスナックにでも飛び込んだような感じ。妖艶な先生なこと。

さて、体験レッスンでは、今練習しているコルコバードを題材にしてみた。先生曰く「では早速吹いてみてください」 あー、なんか緊張するんですけど。吹き終わったら先生曰く「ではソロをやってみてください」 あー、すぐそこ行くかー?怖いんですけどー。吹き終わったら先生曰く「はい、大体わかりました」 あー、やはりなんか怖い・・・。

 

でも、その後は良かった。先生がされたのは、「2小節で完了するフレーズを4つつづけて、8小節のコール&レスポンス。」というもの。これはなかなか面白かった。先生はコードトーンとスケールを組み合せて簡単な、でも美しいフレーズを繰り出す。とても耳に残るいい音の連続。何回か先生のフレーズを聞くと、コードが変わってもフレーズの骨格を変えずに吹いているようだ。そして少しづつそれを変形させていく。

私はレスポンスの際に先生が演奏した音とリズムをまねようと頑張ったのだが、なかなかこれが難しい。やっぱ耳をもっと鍛えないと即興では無理やな。耳の良い人だったら、おそらく先生のフレーズを耳コピできると思うのだが。これも実は先生に試されたのかもしれない。私の音感と即興力があるかどうか、っていう。まあ、それはともかくこの練習方法はサックスでも効果的のように感じた。ついつい手クセとか適当なフレージングになってしまいがちなので、こういう基礎的なトレーニングをしっかりとやっておかないといけないなあと改めて思った。

 

体験レッスンは45分間。あっという間だった。部屋を出る時も黒ドレスの先生は、椅子に座ったまま微笑んでおられた。んー、やっぱちょっとだけ怖いかもー。隔週土曜日の午後の45分間がレッスンの時間帯。さて、博多での平日レッスンをとるか、梅田での休日レッスンをとるか。ジャズをやろうとしてるんだから答えは明白なんだけどなー。