· 

出初式

今週は土曜日が仕事だし、日曜日にある行事が博多で開かれるので、週末は京都には帰らない。

その日曜日の朝から、近くの消防署の出初式があって、職場に招待状が届いていたので行ってみた。寒い中、ジムニーで駆けつけると、こんな感じでいろんな消防車がパレード?していた。んー、こういうのはあまり興味ないんやけどなー。ハシゴの上で曲芸するような出し物ないんかなー。

自動車にブルーシート被せて、消火の実演を見せてくれたんだけど、うーん、こういうのもあまり興味ないんやけどなー。

ハシゴの上での・・・・は、結局なかった。

 

それにしても消防団ってすごい人数やなあと。びっくりした。

 

それとびっくりしたのは、次の出勤日に、職場の人が私がこの場に居たのではないかと言ってきたこと。私はこのときは普段着で来ていたのだが、どうやら遠くから姿を見られていたらしい。ほんまに衆人環視状態だ。悪いことできないのはもちろんだけど、日頃の立ち居振る舞いまで気にしておかないとどこで誰に見られているかわからないなー。この地元は。ある意味、田舎なんやろな。