· 

後輩を励ます会

今夜は、大学時代のバイクサークルの後輩、宇佐美賢一君を励ます会に参加してきた。

彼は今は京都市会議員1期目。次の選挙に向けて頑張ろうという趣旨のようだ。

約1か月くらい前に彼から電話がかかってきて、ぜひ来てほしいという依頼があったので、旧知の後輩からのお願いとなれば受けないわけにはいかない。もちろん参加費ありのパーティー。政治資金パーティーではないので大した額ではないけど。彼曰く参加人数が多い方がいいとのことで、私は枯れ木も山のというやつで快く引き受けた。

 

彼は、写真中央で少し頭が薄くなっている人(笑)。向かって一番右は、彼の奥さんだ。綺麗な奥さんで、結婚する前から私も知っている間柄。市会議員に最初に立候補した時は落選したのだが、頑張って二回目で当選したのだが、本人もさることながら、奥さまの頑張りも相当あったと思う。大したもんだ。彼は日本維新の会に所属しており、パーティーには党からも有力者が参加して、彼への激励スピーチをしていたが、やっぱこういう人はしゃべり方がとても上手。滑舌、間合いの取り方などなど、私も職場で大勢の社員を前に喋ることが多いのでとても参考になった。彼自身のスピーチもとても上手。政治家って喋りが大事やからね。出席者は全部で200名弱くらいいたと思うけど、その一人一人にビールをついで回り、頭を下げて、本人も奥さまもホンマ大変やな。こうやって信頼を得ていくんやろね。そういうのもとても参考になった。

 

私の住んでいるところは、彼の選挙区ではないので、選挙に関しては何もしてあげられないのだけど、ぜひ今後も京都市の発展に向けて頑張って欲しいと思う。彼とは学生時代、本当にあちこちバイクで一緒に走り回ったし、サーキットにもよく走りに行った。大学卒業して一般の会社に入って、当時私の職場から近いところだったから一緒に飲みに行ったり、でも会社でいろいろ事情があり退職しようとしてたときにも一緒に飲んでいろいろ仕事のことを語り合ったなあと思い出す。その彼も今や市会議員。こんな大人数を集めることができるような人物になったことはとても喜ばしい。私も頑張ろう!