· 

はがくれうどん

今日は昼から大阪で会議だったので、朝に博多を発ち、昼に大阪へ。

北新地のビルでの会議だから、丁度良い、第三ビルの美味しいうどんで腹ごしらえをしてから行くことにした。

 

梅田はがくれ

 

美味しい讃岐うどんのお店だ。ここのお店、いつも昼時行列が出来ているのだが、今日も約10分くらい待ってからお店に入ることができた。

私の注文は、生醤油うどんと天ぷら。この生醤油うどん、混ぜてはいけないのだ。店主に混ぜないように注意される。まぜると粘り気が出てしまうかららしい。本当にコシがあって、つるっとのど越しも最高。シンプルな味付けだけどうどんの味わいがしっかりと感じることのできるうどんだ。天ぷらもサクサクして甘く、うどんとの相性も抜群。とても美味しいものを頂き、昼からの英気を十分に養うことができた。

 

でも、それにしてもこの大阪第一~第四ビルの地下の食堂街。競争が激しいのか、安価で美味しいお店が軒を連ねている。すこし回ってみたけど、すごい数だ。私は今の職場ではいつもスーパーで買ってきたものを部屋で食べているのだけど、こういう大都会!で仕事をしているとお昼も楽しみだなあと思う。でも、間違いなく太るだろうな。