· 

小学校のお別れ会

私は大阪府守口市橋波小学校の卒業生なのだが、来年度に隣の三郷小学校と統合されることになり、さくら小学校となるらしい。私が在籍していた頃は一学年6クラスあって、全校生徒約1500人のマンモス小学校だったのだが、今は一学年2クラスくらいまで減ったとのこと。

統合されてできる小学校は別の場所に設置されるので、この学び舎はいずれ取り壊されることになるそうだ。

そこで、同じ学年の有志達が学び舎とのお別れをかねて学年同窓会を企画してくれたので、これは行かない手は無いということで参加してきた。私は小学中学と地元の公立校に通っていたので、学年同窓会というのは小中時代の多くの友人と再会できるチャンスだ。

 

当日、実に30数年ぶりに小学校を訪問。15時半の集合時刻に行ってみると、「わーまついくん!」と声をかけてくれる女子が!小中卒業して以来だから、懐かしいのなんのって。3年位前に一回中学の学年同窓会があったけど、そのときに来ていなかったメンバーとは卒業以来だから、「おっと、あの人だれだっけ?」ということも多く、氏名札を見て、あーーー、みたいな感じ。皆さんどんな30数年間を過してきたんやろう。

これ、講堂に掲げられていた校歌の額縁。

38年ぶりに見たわけだけど、なぜか不思議とそんなに時間が経った気がしない。ついこのまえ見ていたような印象だ。小学1年のときから6年までの6年間、ずっとこれ見てきたから記憶に刷り込まれているのだろうか。

下駄箱ルーム。

めっちゃ懐かしい。私が小学一年のときは、この校舎の前に、木造3階建ての校舎があって、この下駄箱の前は中庭になっていた。

この下駄箱の、靴にいろいろと手紙を入れたりしていたことを思い出す。手紙、というのが昭和やなと思う。

校舎とのお別れ会を終えて、守口市駅ちかくのホテルへ場所を移し、同窓会パーティー。

100名を越える同窓生が集まって、3時間の飲み放題!

写真のおふたりは、6年のときに同じクラスだった方。50歳になってこのような場でこのように酒を一緒に飲むとは!

久しぶりだけど、普通に喋られるのが不思議。小学時代の1,2年間同じクラスだったというのは、すごい濃い時間だったんだろうと思う。

この日は、2次会まで参加し、殆ど記憶を失うくらい飲み、帰宅したのは何時だったか・・・(笑)。でもきちんと家に帰れて良かった。