· 

お礼?参り

京都、西洞院通御池を少し上ったところにある、御金神社。金属の神様?らしいのだが、金、だからお金に困らないようにという意味での参拝が非常に多いというか、ほとんどすべてそれ!って感じ。ここの鳥居も、金色。おもしろいつくりだ。

皆さんご利益を求めて長い行列。小さい神社だから、参拝の順番待ちだ。100m近い行列だったけど、1時間半くらい待ったかな?とても寒かった。やっと我々の番になると、いよいよ参拝だ、という気になる。なんかディズニーで並んでるみたい。

絵馬がたくさん!

皆、お金に困らないようにとか、事業運営がうまくいきますようにとか。


私はこの神社のことは知らなかったのだが、最近わたしがかみさんに、あの時は神様に助けられた、とか最近よく言ってたものだから、連れてきてくれたわけ。ここでは詳しくは言えないけど、要は本当に神様に救われたということだ。金属の神様に。そういうお礼のために参拝しにきたんだとかみさんがいうので、わたしも絵馬をかけておいた。もちろん、お礼、である。決して、お金持ちになりますように、とかではない笑

写真中央のものが私のかいたもの。字が読めるかな?名前を書くのもなんなので、サインしておいた(笑)。

 

それにしても、皆お金欲しいんですねー。

知り合いのインスタで載っていたザッハトルテが食べたいと思っていたのでスタバへ。

寒かったので、暖かいコーヒーが美味しい。それに生クリームつきのザッハトルテも。

既に晩御飯の時間が近くなっていたけど、こういうちょっとした休息があると長い行列に並んだ疲れも少し癒される。

 

今回は3連休を普通に取れそうだ。カレンダー通りに暮らせること自体が何かとてもありがたいと感じる。