· 

新年参拝

職場の幹部一同で福岡県宗像神社へお参りに。いろいろあったので、本当に困ったときの神頼み。

それにしてもすごい人だ。祈祷場では各会社からの代表者が玉ぐし奉奠するのだが、うちの名前が呼ばれたときに何かしら周りからの反応があったような気が。やはりニュースの影響か?かなわないなー。

 

祈祷が終わり、幹部の恒例行事がおみくじ、らしい。500円を払ってくじを引くと、私は30位!要ははずれ、みたいなものだ。で、おみくじ自体の結果は末吉。まあ、そんなもんでしょ。他の幹部は何かいろいろいいものを引き当てている。まあ、ええわ。執務室にでも飾っておこう。

こうやって神様にお願いすると、何かしら心が落ち着くというか。そう考えると、参拝というのは区切りとしていいもんだなと思う。

本当に、いい年になりますように。