· 

一日が二日間くらいに感じる

元日は未明に寮に帰り、起床は同じく元日の10時半。身支度して、次は広島の職場での業務激励に。

博多発12:10のぞみ28号で広島着13:16 

14時半の始業ミーティングで急遽の動員で集まった8名にお礼と激励の挨拶を。そして現場での業務に立会い、近くにスーパーでドリンク剤とお菓子を仕入れて差し入れ。そして次は岡山へ。お腹が減ったので、広島駅でお好み焼きでも食べようかとおもったが、駅ビルは元日はお休み。仕方なくコンビニに立ち寄ったら、さずが広島!広島風お好み焼きがあったので即購入。

これで、えび、いか、肉、そば入り。しかも広島風には無くてはならない、イカ焼き(せんべいみたいな辛口の揚げ物)も入っていて、560円。これは安い。広島発18:57のぞみ58号に乗車し、早速車中で頂く。これが美味しい!お店で食べるのと全くそん色ないというか、具材を比較するとこちらのコスパが断然優れている。これはいいね。何かマイブームになりそう。おいしく頂いていると、すぐに岡山着19:32。のぞみ乗ると、広島岡山間って、大阪京都間くらいの時間。あっという間だ。岡山駅のコンビニで差し入れを購入し、ドトールで少しだけコーヒーブレイク。

岡山から在来線で一駅引き返し、北長瀬駅で下車。徒歩10分で岡山の職場だ。車庫だから駅から少し離れているので、寒い中とぼとぼと歩いていたが、何か明るいなと思って見上げたら、この月夜。どうやら明日がスーパームーンらしいのだが、今日でも相当明るい。月明かりで雲が明るく見えるし、家や木々も照らされて、地面には影もできる。煌々と輝く月というのはとても美しい。

 

さて、岡山でも同様の点検立会い。博多から動員された社員が既に業務についていた。夜中まで業務が続いているのだが、私は翌日博多に戻って、また博多での点検立会いがあるので、1月2日のAM2:30に離脱し、入浴後にすぐ就寝した。

 

そして、起床は8時。まだ1月2日なんだけども、もう3日になったような気がしてならない。大晦日から夜中まで仕事をしてから就寝するので、同じ暦日を二回経験するみたいな感じ。変な感じだ。

朝9時の始業点呼でひとこと挨拶をし、岡山の職場を後にした。写真は職場の一部。左側の4階建てが社員専用の宿泊施設で、私は2Fに泊まっていた。社員専用で、寝るだけの施設だから、内部は本当に無味乾燥なもの。清潔ではあるから居心地は悪くはないんだけど、機能に特化しているからちょっと味気ないかな。

 

さて、岡山は10:28発のぞみ9号で博多着が12:10。博多南まで戻り、スーパーで買い物を済ませて寮に。昼ご飯だ。なぜか揚げ物をがっつり食べたくて仕方がない。何でだろう。

で、チョイスしたのがロースカツ丼と揚げ出し豆腐。まったく正月らしくないけど、そもそも正月という気がしないし。と言いながら、寮の自室で箱根駅伝5区を楽しみながら、久しぶりの揚げ物を食べる。こういうの久しぶり。寮の夕食では肉系か魚系が選べるんだけども、いつも魚系ばかり選択している。でも、今日はがっつり行きたい気分。

 

つかの間の休息もそこそこに、14時過ぎには博多の職場に出勤。寮から徒歩5分!

本日動員の社員16名に激励を。正月返上で集まってくれた社員たちには感謝するばかりだ。

そして現場作業に立ち会いつつ、合間を縫って差し入れの買い足しに。博多の職場では動員数も多いのでドリンク剤も40本買っておいた。まあこれでも2日分くらいだけど。日付が変わる頃には大分疲れてくるので、こういうドリンク剤でも飲んで少しでも疲労が緩和できればと。今日も無事仕事が終わればいいのだがと思う。

 

さて、今日はこれから広島へ。夜中の点検立会い。順調に行けば、3日朝には大阪に戻れるかな。実家で私の姉・妹家族含め皆が勢ぞろいする日。私の家族も妻の実家から戻って来る。両親とともにこれだけ揃うのは年に何回かしかないことなので、何とかして帰れればと思う。トラブルさえなければ帰れると思う!