· 

岡山ラーメン

またもや早朝に起床し、岡山の職場で8:30の点呼立会を終え、少し仕事をしてから午後は新大阪オフィスに戻る行程。岡山駅付近で昼食でもとろうと思い調べてみると美味しそうなラーメン店を見つけたので行ってみた。

岡山駅から徒歩数分と近い。表通りから少し入ったところの四つ角にその店はあった。たたずまいはまさに昭和!このあたりは居酒屋とかが沢山ある飲み屋街だから夜とかは人通りが多くて〆にやってくる客が多いのかな。お昼は人通りも少し少ない感じがするが・・・店内に入ってみると、私と同じような出張族や地元の方が結構入っていた。店内もまさに昭和の作りだ。比較的若い女将さんがすぐに注文をとってくれ、私はネギとゲソ点のトッピングをお願いした。

旨いです。醤油ベースに味わいのあるダシが効いている。チャーシューは写真には写っていないが、ネギをかき分けると3枚入っていた。とろとろの美味しいチャーシューだった。麺は中細ストレート。ゲソも美味しく、これはいけますねー。美味しいラーメンを発見した。写真を見ているだけでヨダレが出てくる。やっぱ、リサーチして良さそうなお店に行くのが出張時には必須やね。美味しいものを頂くと、気分が良い。これで仕事へのモチベーションも上がるし良いことだ。

ラーメンをたいらげ、再び表通りへ。そこは電停になっていて、岡山電気軌道のチンチン電車が。チンチン電車といっても、いわゆるLRTだ。Light Rail Transitというやつ。低床で乗り降りがとても楽ちんな電車。ヨーロッパではこういったタイプの路面電車がとても多い。日本でも最近はあちこちで増えてきた。この岡山電気軌道っていう会社、たま駅長で有名な和歌山電鉄の親会社。あまり知られていないのでは?要は南海電車が廃線にしようとした貴志川線を引き取ったわけである。経営は大変みたいだけど、岡山のチンチン電車ともどもいつまでも走り続けてもらいたいものだ。

てなことを考えながら新大阪へ。社員意見発表会を聴講し、終了後はその懇親会。うちの職場から代表で選ばれた3名の若手社員とも酒を酌み交わし20時頃に帰途へ。飲んでから博多に帰るときの乗車時間は、なんか極端に短いような気がする。すぐ寝てしまうからね(笑)。今回も気がついたら博多駅に到着していて、知り合いに起こされた(笑)。そこから博多南線に乗り換え10分弱。でもその間にまた寝てしまって・・・。でも終着駅だから安心。改札口で待ってくれていた部下達とタクシーで寮に帰り、先日のバンド練習の音源を整理していたら、デスクで寝落ちしてしまっていた。あー、これでは疲れ取れんなー。