月曜夜の梅田

梅田勤務時には毎週平日に来てた英会話教室。今は、博多から週末自宅に帰って来るのに合わせて土曜のお昼に来ている。が、今日は久々の平日通学。今日は会社にお休みを貰った。というか、今月は土曜に仕事関係の予定がほぼ毎週あるから、今日は代休を貰って、クラスを振り替えたのだ。20時からだけど、台風の影響で電車が乱れてるから早めに家を出て、梅田近辺のタリーズで時間調整兼、予習(^^) 毎回覚えることが多いんだけど、なかなか苦戦中だ。

さて、21:20のレッスン終了まで頑張りましたー。いつもレッスンでは生徒同士でちょっとしたディスカッションをするんだけど、じゃんけんで負けた人が議長をしないといけない。議長は議論を要約して最後に報告しないといけないから大変。その議長、今日は私じゃんけんで負けたから、やる羽目に。議論を聞いて質問するだけで息絶え絶えなのに、まとめるなんて。お金払って何でこんな苦行をしないといけないんだーと思うわほんまに。でも、思うのは、うまく喋る人は難しい構文は使わず、お決まりフレーズにボキャブラリーを重ねてるって感じ。私の場合、頭では言いたいことがあっても、口から出ない、、あー、これはジャズのアドリブと同じかもね。ほんま、英会話はジャズだ‼️笑

今日はホンマに喉カラカラ。家に帰ったら、ビール、ビール‼️(^^)