約200名でのバーベキュー

今日は職場の親睦会でのバーベキュー。観光バス3台+マイクロバス1台の計4台に分乗し、職場から博多近郊のバーベキュー会場へ。社員やその家族の合計約200名!すごい人数だ。この会場は貸し切り状態。到着後乾杯用のビールを準備するだけでも大分時間がかかった。11時半過ぎに乾杯し、14時半頃頃まで大いに肉を食べ、ビール、焼酎を飲んで社員同士での親睦を深めることができた。この親睦会は先日の職場の一般公開の慰労会という意味も込めており、お腹が落ち着いた頃に、司会に促されて頑張った社員が何人か前に出て一言ずつ感想などを語ってくれた。中には職場の上司のモノマネをする若手社員もいたりして面白かった。日頃あまり喋らない人も、ビールが進むと自然と滑らかになり、いろいろと語り出す。

私は各テーブルを回っていたのだが、途中「バイク乗っているらしいですね」と声をかけてくる方が。いろいろ喋っていたら、職場には相当数のライダーが居るらしい。私のバイクの話やら自宅のガレージのことやらを話すと、「マニアですねー」とびっくりしていた。一緒にツーリング行きましょう、と誘われたのだが、今あいにく2台とも車検切れてしまっているんよね。やはり復活させて九州を旅しようかな。若手社員達ともいろいろと喋ることができた良かった。お互い普段はなかなか喋る機会も少ないしね。小さい子供を連れてきてくれた社員も結構いたが、小さい子ってやはり可愛い。1歳そこそこの子の手なんて、ふわふわだ(笑)。こんな子にニコってされたら疲れなんか吹き飛ぶやろうなと思う。女性社員の中には小さい子をずーっと抱っこしている者もいて、いつも作業着で新幹線電車の下に潜って検査をしている姿とはうって変わって、ああやはり女の子なんやなーと思ってしまう。ヘルメットと作業着は性別を感じさせないけど、普段着になると普通の女の子やね。「仕事間違ったんちゃうか?」と聞いたら「そうなんです!」と笑顔で返事、面白すぎる。

酒も進んで、お腹いっぱい!楽しい時間はあっという間だ。またもやバスに分乗し、帰路へ。

寮に帰ってきたら、なんかめっちゃ疲れている。実は、今日の朝もいつも通り起きて、ジムに行って10km走ってきた。焼き肉食べるので、筋肉をつけるチャンスだし。朝食はプロテインとヨーグルトだけ。お腹減らしてバーベキューで酒飲んで、肉食べて、その落差が激しかったから余計に疲れたのかな。今日は京都に帰ろうと思っていたのだが、ちょっと休憩したいなという感じで部屋でダラダラモードに。で18時になって寮食を食べ、またもや部屋でダラダラ。録画していたブラタモリやらヒストリアやらを見ていたら既に21時。なかなかこんな長時間ダラダラすることも珍しいが、まあたまには良いだろう。そんなこんなで時間が経ってくると、ちょっとお酒も覚めてきた。するとフルートでも吹くか、っていう気になる。ならばということで、早速部屋で1時間ほど練習。今日はなかなか調子ええね。良い感じの音が出る。最近少しジュルジュルっていう成分が増えてきたような気がする。フルートの音って綺麗やなーと思う。

やはり私は元気なやつなのかな。明日早起きして京都に帰ろうー。