· 

週末に博多に舞い戻る

がんす、というらしい。

広島駅で昼食をとろうと駅ナカのうどん屋に入ると、「がんすうどん」というメニューが目に入った。がんす、とは何なのか私は知らなかったが、おそらく広島の名物だろうと思い、こういうときは迷わず食べることにしている(笑)。お値段430円。安い。

見かけは何かのフライのようだ。さて、楽しみに一口すると・・・、うまい!魚のすり身に味付けしたものだ。うどんとの相性も抜群だ。美味しく頂いていると、サラリーマンとおぼしき方がやはりこれをオーダーし「がんすって何ですか?」と聞いている。私と同じ類いやね。

この、がんす。ぐぐってみるとやはり広島の名物みたい。新鮮な魚をすり身にしているから美味しいのだとか。これ天ぷらではなくてフライなので、すり身の調理法としては割と珍しいかも。つぎはサクサクと食べてみたい。また広島に行くのが楽しみになっていた。

18時に大阪で会議を終えて、帰りがたまたま同期と同じだったので新大阪駅中のバーで一杯。その同期、昨日から異常時対応で寝ていないらしく顔つきが疲れているが、一杯飲もうというので。それにしても元気なやつ。今米子で仕事をしているのだが、今日は大阪の自宅に戻るみたい。この同期とは先日の永年勤続者表彰式でも会っていて、そのときは奥様も一緒だった。18年ぶりの再会。結婚披露宴に呼ばれ、その後もどこかで会ったような。相変わらずお綺麗でした。

いつまでも飲んでしまいそうな勢いだったが、最近の話題を30分ほど話してから、分かれて私はのぞみへ。

そして、居酒屋のぞみ、へ。

このうるめいわしが、最近のマイブームです。安上がりな夕食です。

引き続き一杯やっていると、ジャズサークルの知人からLINEが。こんど一緒に飲もうというお誘いだった。嬉しいですねこういうのは。この方、サックス吹きなのだが本当に飲むのが好きでいつも酔いつぶれているような憎めない方。。「ねこ」さんと皆から呼ばれている(笑)。私より年上で、何故か私を可愛がってくれるんよね。聞けば、も一人誘っているみたい。いいですね、何人かで音楽談義ですねー。楽しみ。で、LINEで最近私が思っていることを語っていたら、彼からは「そんなに深く考えなくても」といった返事が。彼らしいです。やりとりが優しい方ですね。だから一緒に飲んでて楽しいのです。

てなことをいろいろとやりとりしたり、飲んだり、食べたり、考えたりしていたらもう広島だ。というか、また、広島(笑)。

MAZDA zoomzoomスタジオ。超満員のお客さんだ。クライマックスシリーズだしね。新幹線からもよく見える。盛り上がってそうですねー。私はのぞみ車中で一人で盛り上がってます。で大概ここからは私は眠くなるパターン。博多まで少しうとうとと。

まだ今日は早い時間に帰路についたので、寮には22時頃帰着。お腹がへったなー。でもここでカップ麺とか食べたらNG。せっかくのダイエットが無駄になるので。でもお腹すいたので、近くのスーパー行って刺身でも買おうかとしたが、さすがにこの時間にはそんなものない。で、小さいパックのほたてひも、を買い込み、寮部屋で一人3次会。一杯だけ飲んで今日はお休み。

明日は、博多でイベントだ。楽しみ!