· 

九州運輸局長表彰→OB会

昨日の永年勤続者表彰の次は、私の職場の社員が局長表彰を受けるということで、博多天神の会場にて同席してきた。きわめてオフィシャルなかたーい表彰式だったけど、受賞した人はやはり嬉しいだろうな。九州全域の鉄軌道索道事業者が集まって、凄い人数になっている。もちろん功労者だから年齢は私よりもずっと上の人ばかり。最高齢はOBと思しき方で80歳近くになるのでは?完全に男ばかりというのもこの業界のかつての特徴か。でも今は女性社員も増えてきたし、いずれこういうところに女性が加わっていくのも時間の問題だろう。

次の予定はOB会。足は西鉄。私は、初めての西鉄。始発駅の天神駅はかなり大きな明るいところ。でも入線している電車は何かくすんだ色。窓ガラスは曇りガラスのようになっているし。相当年季が入っているかと思いきや、銘板をみたら昭和58年製とのこと。40年経ってないから、まだ現役で十分やっていけるけど、同じ車齢のうちの会社の電車と比較すると、やっぱ地味に古い感じがする。

表彰式を終え、OB会場へ。降りた駅は、ざっしょくのくま駅。パソコンでは変換されないわ。超難読駅名で有名なところ。

さて、OB会。私はその博多支部の相談役という役職になっている。私の会社での役職に就いたら、自動的に相談役になるみたい。相談役って正直お爺さんの役職のような気がしてなんとも居心地よくないけど。しかもひな壇の一番偉いところに座らされるし。周りはOBとか私より確実に一回り上の人ばかりだし(笑)。まだよく分かっていない私に相談されてもOB会のことはよく分からないけど。冒頭に一言挨拶して欲しいと言われたので、相談役として今後皆さんに相談したいと思います、と言っておきました。OB会のメインは要は懇親会なので、その後は酒席となり2時間にわたり現職とOBの皆様との交流が進みます。こういう機会は割と有効で、日頃あまりしゃべることがない方々と和気藹々といろんなお話をすることができる。OBは大事にしないといけませんからね。いろいろアドバイスを頂いたり、仕事上でもお手伝いを頂いたりして、お世話になっていますので。

会場は中華形式で、テーブルは8カ所くらい。それを順番にビールを注ぎながら回っていると、一番奥のテーブル(ここらへんは現役が座っているあたり)で私が先日の職場一般公開時にサックスを吹いていた動画が出回っていた。なんと早いこと!すごいですねこういう話題の駆け巡るスピードが。聞けば、ユーチューブでアップされているとかなんとか。びっくりだ。

そんなこんなでOB会が終了し、寮に帰ってきてテレビを見ていたらそのまま意味の分からないことをこのブログに書きかけで寝ていた(笑)。昨夜のこのブログの最後の方は全く意味不明でしたね。なんかお花畑とか書いてるし(笑)。実は、西鉄の駅で急行「花畑」行きという電車があったのが面白くて、酔っ払いながらそのことを囲うとしていたみたい。早速書き換えました(笑)。