調整の効果!

フルートの調整が仕上がったということにで、引き取りに行き、試奏してみたところ、もうこれは別の楽器では無いかと思うくらいの出来栄え!
・低音ミ以下が簡単に出せる。
・ビブラートが簡単にかけられる。
・倍音が増した厚みのある音が出る。
管全体がしつかり振動してる印象だ。なんかワンランク上の楽器を手に入れた様な(^^)  また練習が楽しくなりそうだ。
さらにサックスの調整も終わったのでひきとりに。リペアマン曰く、HighEのタンポ交換、あちこち息漏れ修正、オクターブキーがたつき直し、でトータル7500円。まあ、リーズナブルだ。
帰宅後、練習してみたら、確かに全体的に音が出しやすい。相変わらず、えー音出してくれますわ、このアメセル(^^)
ショップでは、お値段七万台の台湾製テナーがあったので試奏させてもらったのだが、吹きやすさや、音の色気は全然違う。博多用サブ機、どーしようかな。やはり、アメセル持って行こかな。